2011年12月07日

男脳と女脳を実感!脳科学ってオモシロイ!!

先日、学校のブロック総会で、

宮崎県立みやざき中央支援学校指導教諭

足立 明彦先生

「子育てに生かす脳科学からの情報」

~生活力・学習力・人間力を高めるために~


を聞いて来ました。

脳科学といえば、

茂木先生が頭に浮かぶし、

最近は
「ほんまでっかTV」にもご出演の
妙な先生の澤口俊之先生が浮かぶけど、

ちょっと難しそうな感じの分野だと思っていたのですが。。。

第一声は、
「右利きですか?」「左利きですか?」

との質問から


右利きは左脳で計画し、

左利きは右脳で計画するグー

左脳で計画する=言語的、観念的、分析的

右脳で計画する=総合的、直感的、気持ちに共感型ウサギ


だそうで、

電話の受話器をどちらの耳で聞きますか?

=どちらの脳で聞いていますか?

なんだとか。。。


左耳で聞く人は、結論を大切する理論的

右耳で聞く人は、思いつくまま、感情の流れ会わせて話す

と、

ちょっとした

癖と思っていたことが、

脳科学として分析されて、当たっていることに

新鮮な驚き!オドロキ


また

女脳と男脳について、

女性脳=内容そのものに感心が向き、左脳と、右脳を同時に使うのが得意

だから、

「ながら作業」が出来る人が多い。

関心事が、共感や思考(人)なので、

女の子が人形遊びやごっこ遊びが好きなのは

女性脳だから。


男性脳=情報の出所が関心事。左脳と右脳を別々に使う。

システム思考で、「物」に感心がある

飛行機や電車など、物が好きなのは男脳の影響だとか。。。

その他にも、

なぜ思春期の娘は父を嫌うのか?

好き嫌いがあるのは、脳の特定部位が極めて鋭い(敏感)だから  とか、

短所は長所なんだ!

脳には、睡眠と覚醒が重要

(23:00~2:00は成長ホルモンが出るので、寝ると脳にも良いそうです!)

食事と栄養で、脳の栄養は「ブドウ糖」

6時間ごとに消化するので、食いだめはできない。

朝食は授業の60分前までに済ますこと

などなど。。。

盛りだくさんで、あっという間の2時間でした!!


その後日、

会社で上司と意見の対立があり、プンッ

複合的視点で話を進める私に、

一つ一つ事務的な内容を求める上司。。。ちっ、ちっ、ちっ


「あ~。これ脳科学で言ってたよね~~」

「納得させるためには、戦略間違ったな~」と

心の中で反省しつつ、

その後の話を持ち直す努力をしたお陰で、

私の脳はフル回転ダッシュ2

筋肉疲労ならぬ、

脳疲労から未だ脱出出来ず、

ブドウ糖をせっせと摂る私でした。。。




同じカテゴリー(エコロのココロ)の記事画像
ワンコインプレゼン開催!!
にゃんこの島・宮城県田代島<にゃんこ・ザ・プロジェクト>
防災対策って大事です!!
同じカテゴリー(エコロのココロ)の記事
 自分の答えを引き出すヒント (2011-10-17 16:18)
 「不信感」 (2011-10-12 16:21)
 ことばのチカラ (2011-10-03 15:47)
 私がホントにしたいこと。。。 (2011-09-29 15:23)
 ワンコインプレゼン開催!! (2011-08-19 15:59)
 にゃんこの島・宮城県田代島<にゃんこ・ザ・プロジェクト> (2011-06-14 18:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男脳と女脳を実感!脳科学ってオモシロイ!!
    コメント(0)