2011年10月12日

「不信感」

数日前、

突然

とても信頼していた社員さんからの辞意が出た。

古くからの従業員以上の

知識と

頑張りと、

人望で、

心から信頼していた人物


これからの事業展開を

彼中心に

当てにして考えていたのに。。。


愚痴の一つでも言いたいところを、

ぐっとこらえて


彼の人間性から考えて、

「残念だが、決定したことであれば、いかしかたない」と

大人の決断を下した上層部だったが。。。


辞意から数日後、

ご家族の様態が急変し、


「やはり、残りたい」との申し出。


事情を聞けば、いかしかたない申し出であるが、

既に、代わりの人員を方々に手配していた

上層部は、怒り爆発!!

せっかく大人の態度で受け入れたのに。。。

今さらなんだよ!!クレイジー


嫌みの一つでも言わないと気が済まない勢い



でも、ちょっとまった!!

感情を出せば、反省よりも反感に変わるんじゃない?!

どうせなら

「辞めるって言われて、困った!

戻ると言われて、声かけしてるから、また困った」


ってことを素直に言ったらどうだろう?



脳天気な私の一言。


よく、ドラマでありそうな展開が目に浮かんできたから

何となく浮かんだシナリオを話してみた。



そこで、

上層部は、

部署全員での話し合いを持ち、

本人の誠意ある反省で、

スタッフ全員納得の解決になりましたとさ拍手


丸く収まって、

めでたし

めでたし。


でも、上層部の「不信感」が植え付けられたことは、

残念な事実。


ちょっと、根回しすれば、

もっといい展開になれたのに。。。

でも、辞めるってなると、

余裕無いよね~

何度か転職経験して、

他人の辞職を見ると

反省ばっかり。。。


些細なことで

「不信感」は生まれ、

なかなか

払拭できないのが

辛いね。。。


先日、

パソコンなどに強いです!

と豪語されている先生のセミナーに申し込んで、

連絡が来ないので、

電話をしたら。。。

転送先がFAXに。。。

「え~っつ。どうなってんの?!」

仕方なく、携帯に電話して

ようやく連絡がついて、一安心。


一瞬、実はやばい?!ってドキドキしちゃった。

すごいな~って、尊敬してたのに、

ちょっとガッカリ。。。


単純な私だから、こんな風に思うのかな?


他人のふり見て、我がふり直せ

だね


だれかをガッカリさせないためにも、

ポイントを抑えて

行動しなきゃね



同じカテゴリー(エコロのココロ)の記事画像
ワンコインプレゼン開催!!
にゃんこの島・宮城県田代島<にゃんこ・ザ・プロジェクト>
防災対策って大事です!!
同じカテゴリー(エコロのココロ)の記事
 男脳と女脳を実感!脳科学ってオモシロイ!! (2011-12-07 12:39)
 自分の答えを引き出すヒント (2011-10-17 16:18)
 ことばのチカラ (2011-10-03 15:47)
 私がホントにしたいこと。。。 (2011-09-29 15:23)
 ワンコインプレゼン開催!! (2011-08-19 15:59)
 にゃんこの島・宮城県田代島<にゃんこ・ザ・プロジェクト> (2011-06-14 18:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「不信感」
    コメント(0)