2012年08月15日

2way日よけストール完成!!

2way日よけストール完成!!昔から、

大柄なので、


なかなか既製品が合わないのが、

私の悩み。。。

仕方が無いので、

不器用ながら作る羽目になることが多く、

せっかち&不器用な私は

人前に出せるような作品に仕上がることが

なかなか出来ない。。。

(でも結局必要に迫られて、外に着て出ることになるんだけど。。。)


今回気になっているのは、

2wayの日よけストール

広げて1枚の布(ストール)にしたり、

袖部を繋げて、

ボレロ風に出来たり。。。ってう

最近よく目にするもの。


以前、カタログで見て購入したものの、

袖の長さが足りず、

見るからに残念!って感じ。。。


今回は、

以前から気になっていた

生地屋さん

布布布さんに

初訪問し、

店長さんお勧めの

肌触りの柔らかい麻布で、

作成することに!


マーガレットっという形を教えていただき、

丁寧に作り方まで教えていただき、

いざ!作成!!


と思ったときに、

通販でイメージ通りの商品を見つけて

ちょっと浮気することに。。。
(店長さんゴメンナサイ!!)


すでに布はカットして(って、縦に2分割して、端をアイロンで折りをつけただけだけど。。。)あったものを、

帰省の朝にミシンを出して縫い始めること2時間!!

(予定は1時間だったのに。。。いつものように計算ミスです;)


袖の留めをボタンホールにすることにして、手間取ってしまいましたが、

想像以上の出来に大満足!!


布も、m2100円は私的にちょっと奮発しちゃいましたが、

2枚分取れて、

1枚分2,100円!!でした
(布・1.8m=1890円+レース210円+ボタン6個0円)

レースはセリアの35mm幅50cmを2つ使用
(片袖に1本でちょうどの長さでした♪)

このレースを付けることで、

地味な茶色が、

シックな雰囲気にイメージアップ!!

なかなかのチョイス!と自己満足メロメロ


作り方は、

布の周りをまず縫って、

長手の中心(首の部分)から

①各35cmの位置からボタンをつけ始め、

②袖先、

③その中心

の計3個を両側に、


布を広げたときに、

一方は布の上のほうにボタン

もう一方は、下のほうにボタン

が配置されるように付けるだけ。


(今回は、

同色の紐が見つからなかったので

ボタンホールにしましたが、

ボタン留めは

紐でしても

よりカンタンかも。。。)

早速、車中の冷房対策に使えたり、

おしゃれ小物のストールとして使ったり出来て、

左右互い違いにボタンを付けているので、

ポンチョ風に掛けたり。。。とアレンジも楽しくって

マイブームに仲間入りです!!







Posted by エコロ at 11:03│Comments(0)手づくり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2way日よけストール完成!!
    コメント(0)